第81回 鶴岡八幡宮奉納県下柔道大会

こんにちは、4年の荻野です!


万里、合宿の記事書いてくれてありがとう!!


皆さん読んでくださいね!!


後輩が部活のことを書いてくれている中、個人的なことを書くのはたいへん気が引けますが、そろそろ書かないと調布市民大会始まっちゃうので書きます!!


先日ブログでも書きましたが、去る9/9(日)、電通大柔道部OBの一色さんにお誘いいただき
『第81回 鶴岡八幡宮奉納県下柔道大会』に出場いたしました!



神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮の奉納試合です!
一色さんの高校のOBの皆様からなるチーム「南武館」のメンバーに加えていただいての出場でした!
実は、自分は以前にも一色さんのお誘いで出場させていただいたことがあります。
そして今年も!

試合は3人制の団体戦で行われました。
さすが八幡宮とあって開会式では選手の安全を願ってお祓いをしてくださいました。
怪我する気が全然しません!!

試合が始まると、選手の顔が変わります。みんなマジの顔です。
もちろん自分も!


そりゃあビビってなかったかって言われれば少しくらいは・・・
いやいやいやいや、大丈夫だから!マジで!!

気持ちを奮い立たせて第一試合を観戦。
防衛大学校など、格が違いすぎる団体の試合もあり戦慄・・・(・д・;)

びっくりしているうちに自分たちの番に。
段位別でオーダーが決まるため、初段の僕は先鋒でした。

試合がはじまると、
「あれっ?思ってたより動けるぞ!!」

「俺朝型だったんだ!」と軽いアハ体験をしているスキを突かれて有効を取られる失態!
そのあと、練習中の技で一本勝ちし、どうにか面目を保ちました。


余裕だったみたいに書いてますけど、実際はかなりキツかったんですよ。スタミナも戻ってなかったので・・・


試合後、一色さんを含むチームのメンバーから
「いやぁ、負けると思ってたww」


もっとみんなを安心させられる試合運びをしたいものです(^^;)

一色さんが試合映像を録画してくださっていたのですが、
僕の一本勝ちした試合だけ、ほかの団体の人にカメラを傾けられてしまい、録画できていなかったようです(´;ω;`)
何か、部活で出る大会でも俺が勝った試合っていつも録画されてなくない?
泣いていい?(;_;)


二回戦は、「あれ?う、動かない・・・」
足技で崩そうが、内股をかけようが微動だにしない相手選手


いろいろやってみていたその時!

「か、韓国背負だとぉ!?((((;゚Д゚))))・・・」

生まれて始めてこの技を受けました。テレビでしか見たことがない技でした。1度目は有効に留めたものの、2回目は耐えられず一本負け・・・悔しいです!
チームとしても2回戦で敗退し、たいへん悔しい思いをいたしました。

来年こそは!リベンジを誓う今日このごろですが、来年僕は試合に読んでいただけるのでしょうか?ww
まずはそこですね。


以下、当日に撮影した写真をコメント付きで掲載いたします。
一色さん、本当にありがとうございました!!!来年も是非よろしくお願いいたします!<(_ _)>


大会のパンフレット!!
鎌倉3




会場までの道で看板を見つけました
鎌倉2




若宮大路からでたところにある鳥居。八幡宮の入口です。
鎌倉15




八幡宮入口。いい天気です。
鎌倉14





いい天気②
鎌倉13




今日は柔道と一緒に弓道の奉納試合もあるようです。この写真のメインはもちろん八幡宮です。
鎌倉16




こんな写真が歴史の教科書によく乗っているはず!!
鎌倉11




八幡宮に入ったところにある木と橋。この下に池があるのですが、歩きながらだったので撮れてません。ごめんなさい・・・
鎌倉12




流鏑馬で馬が走る道です!!こちらも見たかったのですが、日付が違うんでしょうか?調べてなかったので見れませんでした。
鎌倉10




会場の「鶴岡八幡宮研修道場」入口
鎌倉9




柔道と弓道の試合をするようです。
鎌倉8




試合風景!ほかの団体の試合です。
鎌倉7



出陣の時を待つ大将、一色さん!!
鎌倉6



一色さんと記念撮影
鎌倉5




また来年!!
鎌倉4

プロフィール

uecjc

Author:uecjc
毎週水曜日と金曜日の16:30より活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる